音ゲーマーによるよい子のためのcoj

ヘタクソなりに考えて環境に勝ってみたいQⅢのブログ

番外編その3

たまに現れてはヘンテコな記事を投下していく変幻自在の道化師VOVAです。シャドウメイジは嫌いです。

今回は記事の題名通り、「B帯がJ帯並みの魔界だった話」です。

自分ホームのゲーセンが多摩センターのサードプラネットで、だいたい毎日ホームの人たちと駄弁りながらcojをやっているんですが、ホームの人の知り合いがcoj始めるってときとかに初心者応援でカード提供とかよくやってるんですよね。
それで最近、また新しい人が始めるっていうので昆虫のパーツ一式(ベルゼはさすがに渡してないけど本人がガチャ引いて当てた。解せぬ)あげて、頑張ってって感じで見てたんですよ。

そしたら今日事件が起こりました。

まあ1戦目、ホームの初心者さんは後攻でした。
先行でカパエル。
個人的なこと言うとカパエル出たことにも割と驚いたんですが、まあカパエルがポンと出てきた。
後攻でパピヨン出して相手更地にしてエンド。
ターン戻って、カンナ。トリガー1伏せ。エンド。トリガー起動。

『選ばれし者』

オォン!?!?
いや、まあ、初心者がガチャ引いてみたらSR出てきて、使ってみたっていうパターンもあるしな……。

ギザとアリジゴック出して相手更地にしてエンド。

相手のターン。
ダークプリースト。
かなーーーり怪しい。なんだこれは。
というか消滅札見たらシヴァがいる。どういうことだ。

ターン戻ってパピヨングラスホッパーを出してダークプリーストを焼き払う。

相手のターン。
ライブオン、シヴァ、ダークプリースト、軽減トール。
オイオイオイオイオイオイ流石に大人気ねーというか初心者殺しもいいとこなんじゃねえの!?!?

ここで相手がサブカもしくはデッキごと誰かに譲ってもらったパターンの奴だと気づく。

その後もエンビルとヴァルゴがセットで出てきたり、どきどきテイスティング神札再生とかのえげつないコンボを次々に繰り出してくる。
まあ自分が慣れてる昆虫デッキだったっていうのもあって、勝負には辛うじて勝てましたが、明らかにデッキパワーがおかしい。

まあこういうサブカに当たることもありますよーーとか言いながら次の勝負。
こちらが先行でグラスホッパーBlack(マリガンミス。まあまだ30戦ぐらいしかやってないので仕方なし)。
後攻でギザとアリジゴック。
ミラーだーー!!! ドコドコドコドコドコドコとか勝手に盛り上がっていたのはともかく、パピヨン出したりパピヨン出されたりバーンカウンター発動したり殴り殺されたりとターンが進んでいって6ターン目。

盤面はこちらが
アリジゴ、アリジゴ、グラスホッパー、ギザ、パピヨン
(シヴァ? そんなもん知るか)
相手がグリーンアントのみだった。

ライフも6対4とかでまあそうそう負けないでしょって感じの盤面。
相手、無色伏せハッパ。
なぜハッパという疑問はともかく発動したトリガー

『狂犬の発掘』

ばっかおま、それ、オロ昆だったのかよwwwwwwwwwww

オロチの影も形もなかったせいで全く気づかなかった。

結果としてはオロチが弱るまで殴らせておいたら勝手に撤退して、ギザとBlackだったかが並んだので焼き殺して殴り勝ちしましたが、うーむB帯ヤバいなーと。


そんなこんなで3戦目。
こちら先行でギザ。
相手軽減ユグドラシル

(゜Д゜)

っていうかよく見たらさっきのオロ昆の人だった。連戦ってあるのね。
まあもう昆虫ってやつはユグドラ出されたら完全にストップしてしまうわけで、どうしたもんかなーと思いながら相手の墓地を見る。

鏡盾・イージス

もうね、さよならーーって感じだったよね。
次々に繰り出される武身アンド武身。
結局10ターン目まで粘ったものの、まあ流石に無理だなーと。
ガブとか出てこないだけ良心的(?)ではあったものの、まあユグドラヴィシュヌと武身揃ってるデッキには勝てない。


何が言いたかったというと、サブカはもうちょっと自重してくれってこと。
自分もサブカ持ってるからあんまり言えないけど、さすがにフルパワーデッキはやらないようにしてます(メフィスト珍獣とか四聖獣で頑張ってます。ほとんど勝てないけどな!!!)。新参の人をメタり続けて勝っても嬉しくないし、そんなこと続けてたら新しい人も次第にcojから足が遠のいてって、そのうちこのゲームが終わっちゃうと思うので。
もう少しリーグ帯に合ったデッキを使ってほしいです。

あ、もし強いカード持ってるだけの始めたばかりの人だったらごめんなさい。J1あたりをふらふらしてるVOVAっていう人を心ゆくまでボコしてスッキリしてください。もちろんゲームでの話。争いは良くない。

ではまたいつか。