音ゲーマーによるよい子のためのcoj

ヘタクソなりに考えて環境に勝ってみたいQⅢのブログ

トリロスについて

どうも7minoriです

 

番外編とかなれないことしたせいで更新が遅れましたことをお詫び申し上げます

え?前回言ってたアワッホスはどうなったんだって?

あんなデッキではなくマイソウルデッキトリロスについて書きます

 

じゃあさっそく記事を書いていこうと思います

 

今回はトリロスについてですね

まずトリロスというのはトリガーロストデッキ略称です

相手のトリガーゾーンのカードを割る、もしくは「相手のトリガーゾーンにカードがない場合」や「相手のトリガーゾーンにあるカードを破壊した時」の一文が付いたカードを使ったデッキが主です

 

  主要ユニット紹介  

 

ラミエル ユニット 天使 3cp 4000-5000-6000

 

トリロスと言ったらこの娘その1

相手のトリガーゾーンにカードが無ければ、出たときに全体2000バーン、殴った時に全体3000バーン、スピードムーブで出せれば一気に全体5000バーンを飛ばせるという非常に優秀なカードです

加護をも突き抜けるそのバーンは、相手の盤面を更地にできるほどの力を秘めています

ふとももを眺めながら向こうを焼け野原にし、悦に浸りましょう

ただしミューズととても相性が悪いですミューズ消えないかなあ。

全体を焼き払えるならあまり関係ないのですが、低いBPがネックなのでそこには注意して使ってあげてください。可愛いですよ。

あのほっそりた足で蹴り上げられたいなぁ

 

 

聖夜のメリィ ユニット 魔導士 3cp 6000-7000-8000

 

トリロスといったらこの娘その2

相手のトリガーゾーンにカードが無ければ、出た時に単体3000バーン、殴った時に単体4000バーン、スピードムーブで出せれば一気に7000バーンを飛ばせるこれまた非常に優秀なカードです

ラミエルとは違った1点集中型ですね

しかし、1点集中といえど3000,4000バーンを振り分けることももちろん可能なので、範囲は狭いものの汎用性の高い焼きができます

後攻のマリガン基準にもなりますね。手札にインペリアルソードやおおきくなるよがない場合、BP3000以下が出て尚且つトリガーを張られないように祈りましょう。

また、3cp6000というなかなかいいサイズをしている。トリロスをやるならまず彼女を使わない手はないですね。可愛いですし。

あぁミニスカサンタがクリスマスプレゼント(意味深)に欲しいなぁ

 

 

魔槍のリリム 進化 悪魔 3cp 4000-5000-6000

 

トリロスと言ったらこの娘その3

出た時に単体4000バーンを飛ばし、殴った時に相手のトリガーを1枚割ってくれる可愛い娘です

アサルトフレイルやブレイジングツイスターといったインターセプトと相性がいいです

バージョン1.0のユニットの中では珍しい、フォイルでノーマルとボイスが違っている(リリムに関してはフォイルで追加されている)ユニットの一人です

焼いてよし、トリガーを割ってもよし、点取り屋としてもよし、三拍子そろったいいユニットです

彼女にも私の灼熱の一撃を受けてもらいたいですね

 

ヘルハウンド ユニット 獣 3cp 4000-5000-6000

 

出た時にトリガーを割る犬です。この犬を魔剣の暴走で使い捨てにすれば、一度に3枚ものトリガーを割ることが出来ます。進化の踏み台にしてもよいでしょう

ただ、最近のトリロスにはあまり入っていません だってスルトいるし

 

絶望の天魔アザゼル 進化 天使 4cp 6000-7000-8000

 

厨二病ですね。

出た時にトリガーを割る効果のおかげで、ワンチャン業も回避できるといういい進化ユニットだと思います

加えて相手のレベル2以上のユニットに6000バーンを飛ばすというかなり強い能力を持っています

ただ最近のトリロスにはあまり入っていません だって同じコスト帯にスルry

 

火炎将軍スルト ユニット 巨人 4cp 6000-7000-8000

 

はい来ましたトリロス最強ユニットです

消滅耐性を持ち、出た時にトリガーを1枚割れる。加えて、殴った時に巨人の数×1000バーンを飛ばすというもう最高のユニットだと思いますサー!

サーチ珍獣などをまとめて焼き払える上、人身御供で除去されず、BPも6000というなかなか硬いライン。たなびく長髪にエロいおみ脚。最高です。

 

キリングスネーク 亜竜 2cp 3000-4000-5000

 

貫通を持っており、相手のトリガーゾーンにカードがないときにスピードムーブと、アタック時にターン終了時までBP+4000を得ます

トリロス以外には採用しにくいカードですが、こちらはぜひ使ってみて欲しいカードですね

終盤に7000貫通スピードムーブが襲ってくる恐怖を相手に味あわせましょう

 

 

さて、トリロスにおける主要ユニットは大体こんなものでしょう

もっといいユニットいるよ!とかこいつを忘れてるぞ!とかあったらコメントで教えてください

では次に、インターセプトやトリガーの紹介です

 

   主要インターセプト紹介   

 

ブレイジングツイスター 0cp

 

自分のユニットがアタックした時、相手のトリガーゾーンにトカードが無ければ、単体に4000バーンを打つことができます

このカードはリリムととても相性がよく、例えばリリムでアタックして相手のトリガーゾーンを空にした瞬間にブレイジングツイスターを放つことができます

リリムのバーンと合わせて8000バーン。世界の真理を知ってそうな痴女も焼き殺せるいい火力です

 

アサルトフレイル 0cp

 

自分が相手のトリガーゾーンを割ったときに起動できます

単体になんと5000バーン。怪人蠅男も、澄ました顔して地獄送りにしてくるいけ好かない女も焼けますね

このカードはブレイジングツイスターよりもはるかに使いやすいのですが、その理由についても触れておきます

まず、「相手のトリガーゾーンにカードが無い場合」でなくても使えるという点

そして、単純に数字がブレイジングツイスターより大きいという点

最後に、「自分がトリガーを割った時」に起動できる点です

2つ目までは見てわかるので、3つ目の理由について解説していきます

何が強いのかと言うと、トリガーを割った時に起動できるということは、リリムでもヘルハウンドでもアザゼルでもスルトでもトリガーを割るインターセプトでも。打てるタイミングが一つではないということです

状況に応じて使いどころを自由に選べるアサルトフレイルを、皆さんよろしくお願いします(マ

 

ダインスレイフ 1cp

 

こちらは単純に、アタック時にトリガーゾーンのカードを1枚割ることができるインターセプトです

ユニットのアタックが必要という点がネックですが、cp分の性能はあると私は判断しています

単純にBPが高ければ、殴ったついでにトリガゾーンのカードを割れるのですが、トリロスは基本的にBPが低い傾向にあります

パンプを構えてダインスレイフを起動すれば、あるいは…

 

微笑の占い師 1cp

 

超強いです

お互いのトリガーゾーンにカードが合計5枚以上ある場合、一方的にこちらが相手の伏せカードを2枚割れます

自分のトリガーや相手のトリガー、自分が軽減に刺すカードの色などを考えなくてはいけませんが、うまく使えば盤面をひっくり返す一手となりえるでしょう

また、トリロス主要カードの中で紹介する唯一の無色インターセプトでもあります

 

トリロスに主要トリガーは無いですが、種族が多いので策略の装填をおすすめします

あと魔法石かな

 

 

いかがだったでしょうか

今まで紹介したカードをお好みで使っていただいて、トリガーロストを楽しんでいただければ幸いです

これらを補佐するカードはウインナーとシヴァやはり皆さんの手にかかっています

今季はDOBの関係上厳しいですが、気にせずエンジョイトリロスライフ!

 

では、今回はこの辺にしておきましょう

今回は更新が遅れて申し訳ありませんでした

来週こそちゃんと書くので、宜しければお付き合い下さい

 

自分のトリロス動画を貼っておきますので、興味のある方は是非どうぞ↓

www.nicovideo.jp