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テンプレアリ珍の動き方とその対策

どうも7minoriです

 

ここ最近動画を編集したり投稿したりで忙しく、ブログを書いてる暇なんて無かったんだと言い訳をする用意までしていたんですが

時間が無駄にあるのが大学生というものです

暇ができてしまいました

 

さて、うだうだ言ってないで記事のほうに行きましょう

今回はアリ珍についてです

 

 

・アリ珍を動かすためにその1

 

「グラビ確保」

 

先攻なら4ターン目、後攻なら3ターン目にはグラビを確保しておきましょう

グラビは基本的に追い風の起爆剤として使います

そのためにマリガンではにわかグラビをを引いておきたいですね

 

・アリ珍を動かすためにその2

 

「追い風のご利用は計画的に」

 

知っての通り追い風はアリ珍にとって最も重要なパーツのうちの一つです

これを先攻4ターン目か後攻3ターン目に使用し、アリアンとゆかいな仲間たちで大量に点を取ることが理想です

 

・アリ珍を動かすためにその3

 

「アリアンにこだわりすぎない」

 

盤面を除去するのはアリアンだけの仕事ではありません

無理してアリアンを立てるくらいなら、追い風毘沙門などで一度仕切りなおしたほうがいいでしょう

またアリアンを出したとしても、頭の中に突撃の合図の存在を常に入れておくことをお勧めします

六点は追い風などがあれば十分にワンキルできる圏内です

 

・アリ珍を動かすためにその4

 

「トリガーを引ききっておく」

 

JOKERがワンハンのデッキにはどれも言えることですが、ワンハンを有効に使うためにはノイズを減らしておく必要があります

デッキの残り枚数が少ない時に狂犬が来ても手札を圧迫するだけです(デッキが回らなければの話ですが)

 

さて、アリ珍を動かすためにはこんなものでしょう

1、グラビ確保

2、並べてアリアン準備

3、追い風アリアンで盤面を掃除、点取り

無理そうなら毘沙門

4、盤面をひっくり返されても毘沙門などでどうにか更地にし、突撃の合図などで〆

というのが理想的な動きではないかと思います

(多少違うところはあるかもしれないですが筆者がアリ珍やったことないので許して)

 

 

では、アリ珍に対してのメタを考えていきたいと思います

 

・アリ珍メタその1

 

「死神のランプ」

 

追い風のタイミングでランプが刺さるとそのターン相手は何もできません

アリ珍に対して非常に強力なメタカードといえますが、相手の追い風のタイミングを読むのが困難であり、これを石で持ってきて刺すのは相当なギャンブルです

 

・アリ珍メタその2

 

「繁栄の対価」

 

相手の盤面からは二体減り、こちらは一体で済むようになります

ただしそのターンを誤魔化すことしかできないので、次にもアリアンが出てくると考えればその返しのターンになんとかしないといけません

 

・アリ珍メタその3

 

「加護」

 

説明不要。

ただしセイクリだとたまる前にアリアンが出てしまうので、ナチュラルボーンファッキン加護がおすすめです

 

・アリ珍メタその4

 

「スルト」

 

手札が溢れるアリ珍は、ユニットではなくまだ使わない追い風や突撃の合図をトリガーゾーンに刺す癖があります

それを割った上に消滅耐性、しかも殴れば珍獣を一掃できる夢のカード

個人的に一番好きなメタです

スルトおねえちゃんだいしゅきいいいいい

 

・アリ珍メタその5

 

「シヴァ」

 

説明いる?

 

・アリ珍メタその6

 

「沈黙」

 

案外刺さりますが、沈黙アリアンの上にアリアン重ねられればそれまでなのであまり有効とは言えないかも

 

・アリ珍メタその7

 

「スピード違反」

 

突撃の合図といい、アリアンを出した後の総攻撃といい、これがぶっささることはほぼ間違いありません

一気に点を取れないアリ珍など恐るるに足らずです

 

・アリ珍メタその8

 

「弱肉強食」

 

並べた後のアリアン登場時にはもちろん、突撃の合図にも有効なメタカード

非常に優秀ですが、グラビカイム突撃の合図とかされると悲しい思いをします

 

・アリ珍メタその9

 

ホーリーカウンター」

 

やるというなら止めはしませんが…

三積みのアリアンに対していくつ積めばいいのか。三積み?ご冗談を。

 

・アリ珍メタその10

 

「創生忘却」

 

実はこれが最強のメタかもしれません

スピードムーブが無く、アリアンが進化で走ってくることもそうそうない上に、創生忘却するタイミングだと相手のCPが残っていることがまず無い。

パッと引いて強いカードはシヴァくらいしかないので、そこから巻き返せる可能性は高いです

ただし、二枚のドローでカパ毘沙門とか引かれたら「君COJ上手いねえ」で諦めてください

 

 

さて、いかがでしたか?

 

アリ珍は非常に強力なデッキではありますが、付け込む隙が全くないわけではありません

むしろ他のデッキより隙が多いとまで言えるかもしれません

アリ珍に暖まったら、自分の好きなメタカードを積んでボコボコにしてしまいましょう

 

どんなデッキにも入る個人的なお勧めカードは「スピード違反」です

1積みでも石などがあれば、失点を抑えてくれる非常に優秀なカードです

 

では、今回はこの辺にしておきましょう

アリ珍の動き方については下の動画を見てみるのもいいかもしれません

 

来週はアワッホスについてかな?かけたらいいと思います 

来週も書くので、宜しければお付き合い下さい

 

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