音ゲーマーによるよい子のためのcoj

ヘタクソなりに考えて環境に勝ってみたいQⅢのブログ

テンプレ赤黄の基本的な動きと対策

f:id:fukkyukinen0218:20151125121854p:plain

どうも7minoriです

ブログモチベが思ったより無くて次の記事を書くのに手間取りました

 

モチベがあるうちに早速記事に入りましょう

 

 

はい、今回はテンプレ赤黄について解説(?)していきたいと思います

 

cojをそこそこやってる人向けに書いているので、こいつなに言ってるかわかんねーなと思ったら最寄りのゲーセンに行ってエージェントに聞いてみましょう

 

・赤黄をするためにその1

 

「先攻を取る。」

 

赤黄はここから始まります

どうやって先攻を取るかは人それぞれですが、おすすめの方法は祈ることですね

 

・赤黄をするためにその2

 

「初ターンマコでベルゼを釣る、釣れなかったら次のターンでも釣る」

 

先攻赤黄の強みは何と言っても最速ベルゼです

これにより盤面優勢を取り続けることで大体勝てます

裏を返すと、3ターン目に必ずベルゼを出せるようにしなくてはいけません

マコを調教すれば必ず初ターンに持ってきてくれるようになるはずなので、赤黄初心者エージェントはまずマコを調教するところから始めましょう

また、BPがベルゼラインを超えている場合は、先攻ジャンプーが有効です

2ターン目にジャンプーが出せる状況にしておくと良いと思います

 

・赤黄をするためにその3

 

「カイム等でトリガーを引ききっておく」

 

赤黄をする以上、ジョーカーは基本ワンハンになると思います

試合後半にワンハンを使った時に、手札がトリガーなどで渋滞するとワンハンを活かせません

加えて、カイム等で引っ張ってくる魔法石の扱いには注意しましょう

状況に応じて優先的に持ってくるカードを的確に判断できるようになる必要があります

これに関しては数をこなして慣れるしかないと思います(まあ持ってくるものは大体シヴァですが)

 

赤黄をするためにその4

 

「カパエルは大切に」

 

彼は将来ビッグになってもらうので、手札に来たとしても重ねるのは控えましょう

毘沙門の種を用意しておくことも、赤黄には必要なことです。

 

ここまでの説明で理解できると思いますが、赤黄は最速ベルゼやマーヤ、シヴァ、毘沙門などで盤面優勢を作り続け、カードパワーを押し付けて勝つデッキです

初ターンマコ、次ターンマーヤ、次ターンベルゼの順番で動ければ、BP6000ラインを除去することも可能です

また、ダメージが通らない相手でもジャンプーなどでどかしたり、人身御供などで除去したりできます

この対応力の高さも赤黄の強みです

 

 

さて、こんなデッキに当たってしまった不幸なエージェントはどうするべきか

それをこれから考えていきたいと思います

 

・赤黄に対するメタその1

 

「後攻初手ミューズ」

 

スピムを封じ、ダメージは通らず、破壊されても条件付きだが舞姫をドローできる

赤黄に対して有効なメタカードと言えるでしょう

ただし、ヴァルゴやジャンプーが弱点です

あくまでこれは有効なメタであり、完璧な解答ではないということを頭に入れておいてください

 

・赤黄に対するメタ?その2

 

「後攻初手軽減ZERO」

 

これが赤黄に対してのほぼ完璧な回答でした

来る1.4EX2へのバージョンアップの際、幾つかのユニットにエラッタがかかり、ZEROも弱体化しました(残当)

固着をもち、BP6000ラインに加えてハンドも破壊していくという人間の屑にも等しいスペックを持っていたのですが、許されませんでした

ザンネンダナー

 

・赤黄に対するメタその3

 

「後攻初手軽減ユグドラ

 

ZEROと同じく固着をもち、BP7000

非常に焼きにくい上、毎ターンBP上昇という頼もしいタフネスも持つという、これも赤黄に対して有効なメタカードです

ヴァルゴを出されたとしても、ユグドラの効果により少なくともそのターン中に殴られることはありません

しかし、彼女はさっき説明していないZEROと同じ弱点を持っています

 

はい、バアルです

 

10000バーンとかいう頭のおかしいバーンによってZEROやユグドラは除去されてしまいます

まあそれ以外なら人身御供くらいしか除去手段がないので、かなり堅い盤面を作ることができると思います

そもそも赤黄にバアルが入ることはあんまりない(体感)ので、出てきたら潔く画面の右下を押し続けたほうがいいですね

 

・赤黄に対するメタその4

 

「後攻初手グレイスウルフィン」 「後攻初手軽減エンビル」

 

多分これが赤黄へのほぼ完璧な解答だと思われます

加護を持つことでヴァルゴ、人身御供、ジャンプーを防ぎ、どちらもBP6000ラインを超えている

更に、赤黄以外にもメタを張れる(シメジや絶妙な挑発、大リーナ等)

とても理想的なカードに見えなくもないのですが、グレイスウルフィンやエンビルを序盤に出すと、殴りにくくなり点を取ることが難しくなります

序盤を凌ぎ切った後、後半で大量に点を取る構成にする必要があるでしょう

または、後攻を生かしてタイムリミットで勝ちに行くのも大いにアリです

 

 

さて、この他にもメタカードはあるかもしれませんが、私と私の友人の頭ではこれくらいが限界でした

さっきも似たようなことを書きましたが、赤黄に先攻を取られたら諦めたほうがいいと思います

しかし、それでもなお赤黄絶対殺すマンになりたいと言うのであれば

是非グレイスウルフィンなどを活用して華麗に赤黄をぶっ飛ばしてほしいと思います

 

それでは今回はこの辺で

次はアリ珍あたりを書いていきたいと思います

ここまで見ていただいた方はありがとうございます

来週も書くので、よろしければお付き合いく ださい

 

テンプレムーブの動画を撮ってみたので、よろしければどうぞ↓

www.nicovideo.jp